双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

メリークリスマスお前ら

どうもほうふつです。メリークリスマス。

 

 

 

本日、正確にはクリスマス・イブなのですが、クリスマスイブに時間と予算をつぎ込んで翌日のメリクリ本番の頃には疲労しか残ってない人が多数という統計にのっとり、イブでメリーをクリスマスしました。

 

 

 

イブでメリーをクリスマスって何ですか?

 

脳みそ行方不明ですか?

 

 

自分でも自分の書く文の行方が分からない時がある。

 

でもいいでしょ?イブが本命な感じ、伝わるよね?

 

うん。統計的にもそれは表れているのだから。

 

 

だから、仮にその統計が今僕が適当に考えた架空のものであっても、それは真実だよね。

 

イブでメリーをクリスマスは真実だ。

 

 

 

 

……さすがにこれでは久しぶりの更新を終える訳にはいかない。

 

クリスマスイブに沿って記事を書こうと思ったか、それとも久々に記事を書こうとした今日がたまたまクリスマスイブだったのか。

 

分からない。

 

自分でも自分の行動が、「卵が先かニワトリが先か」不明なんだ。

 

 

しかしただ一つ、これだけは言える。

 

 

今日は一年で一番卵もニワトリも食われる日である。

 

卵はケーキに使われ、ニワトリはオーブンで焼かれる。

 

 

めちゃくちゃな数の鶏の犠牲が、僕たちのクリスマスイブに彩りを加える。

 

 

で、考えてみた。

 

 

家畜として死ぬのと、鳥インフルエンザにかかって処分されるの、どっちがむごいのか。

 

 

文章に脈絡がないなどという意見は無駄である。この僕が当ブログの支配者なのだから、言論の自由は当然僕側にあり、文脈がおかしいなどという反論の自由はお前ら読者には一切ない。

 

 

……また読者にお前らって言ってしまった。

 

このブログを5年くらいやってるけど、この間読者のことを「あんたら」「お前ら」呼ばわりした回数はリアルに30回くらいある。

 

つまり、僕のモラルは成長していない。

 

 

 

しかし、成長しなくていい。

 

人間は、モラルが成長しない方がかえってより人に優しくなる、という統計がある。

ない。

 

 

鳥インフルエンザの話とかもっとしたかったけど、僕のモチベが下がってきたのでそろそろ終わりにする。

 

 

僕のモチベとは何か。

 

酒酔いである。

 

モチベが下がってきたとは?

 

酔いがさめてきたということである。

 

じゃあ、クリスマスだの何だの言ってきたけど、今回ブログを更新しようと思った真の動機は?

 

スパークリングワインの飲み過ぎである。

 

メリークリスマス。