双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

黒字赤字の板ばさみ

いやぁ暑い。



暑いよね。



しょっぱなから何も中身のない……ほうふつです。




今月は、あと一週間くらいあるのですが、残り210円でやりくりしないと赤字になります。




すごいよね。



このほうふつが、赤字になることを気にする人間になったとは。



ついこの間まで障害年金約7万円の収入で、カード代だけで7万5千円払ってたこのほうふつが。



何故こうなったかと言うと、奨学金を全部返して収支が今までよりクリアになったことで、節約の心が芽生えたからです。あまり理由になっていない。



医療費とか親にやるお金とか、そういうの含めたらとんでもない赤字だったわたくし。



ついに黒字化への情熱が花開いた。



奨学金の分の毎月8000円を払わなくて良くなったし、黒字化も容易い。



さぞ容易いことであろう。そう確信していた。




ところが、何ということでしょう。



あと210円しか使えない状況に陥る意志の弱さ。



「まぁ貯金がない訳ではないし赤字になっても良くね?来月から頑張ろうぜお疲れさま」


という悪魔のウィスパーが僕の脳髄を駆け巡りまくっているのだ。




210円。







お菓子代だな。