双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

それいけ包容力

包容力ってさ。



何やねん。




いや、何なの包容力って?



マジで何なん包容力。




人によって違い過ぎる。包容力の概念。




でもさ、包容力という概念を頻繁に会話に繰り出してくる、包容力大好き民って、いるよね。



包容力という言葉を好んで使うのは、女子に限ったことではないかもしれない。



でも、生物学的に言う男性が女性に対し、包容力を求めるケースに出会ったことがないので、包容力という言葉は基本的に一部の女性が男性に求めるもの、ということにしよう。




で、今回は、男性に求められる包容力とは何か、その具体的な意味を推測していきたい。






①怒らない



やたら怒ってくる男性は、包容力がないとされるのではないか?


やたら怒る人は嫌ですよそんなん。
俺でも嫌だもん。


ただ、溜まりに溜まった鬱憤を晴らさざるを得ない時って、多少あるじゃないですか。


そういう時に、包容力無し判定をされたら、憤りオブこの世だと思うんです。


例えば、昔の彼氏の話をやたらして来られたら、イラッとするじゃないですか。


こっちは元彼女の話をあえて避けてるのに、向こうは全然気をつかわねぇじゃねぇかと。


それで、とうとう男性側もいい加減にしろ!ってなりますよね。


それで包容力無い判定をされたりしたらアンタ、どんだけこの世は俺の敵やねんってなるよ。


そういう訳で、僕個人としては、やたら怒るヤツは包容力がないというのには同意だけど、歴代の彼たちの話をされてキレる人間には包容力がないとは言えないんじゃないかなって感じする。



よし、次にいこう!





 


②前の彼氏の話をしても怒らない









そう、そうなんだけども、人間って男女問わず「歴史」というものを持ってるんだわ。



前の彼氏は言わば「歴史の一部」、ワンピースでいうところのポーネグリフなわけ。



そのポーネグリフを、今まで頑張って生きて来て通ってきた人生の道を、否定されるってのは何か結構腹立つわけよ。



だから、男性たちよ、女性が昔の彼たちの話をしても、怒ってはいけない。



嫌でも、「人の歴史」を否定するようなことがあっちゃならんのですよ。



そういう話を聴くのが辛くとも、我は菩薩、観音菩薩立像であると思って精神を墓石のように固くし、全ての話をアルカイックスマイルで受け止めましょう。


そう、困った時のアルカイック頼みだ。

アルカイックスマイルは、女性が元彼の話をする際に耐えるための手法として誕生したみたいなとこあるからね。





しかし、さすがに元彼の話全てを受け入れるわけにはいかない。



例として、元彼とのセックスの話をしてくる女性というのが存在する。



この女は気がふれているのかな?と思う気持ちがマックスになり、そして怒らざるを得ないこと。



あなたが非難される筋合いは、万に一つもありません。



それであなたが怒った際、相手に「包容力がない」などと言われようものならば、心のサブマシンガンで相手の五臓六腑をぶち抜きましょう。



心の中では何してもセーフだから。
心の中での処刑は誰にも咎められぬ、安心な行為です。




ということで、

女性が歴代の彼氏の話をやたらしてきても怒ってはいけないが、さすがに元彼とのセックスの話をしてきたらキレていいし、それを我慢することが包容力だなんて、ちゃんちゃらおかしいという結果になりました。



さすがに!


さすがにセックスの話されてキレた時に包容力がないとか言われるのは、この世の理に反しているだろ!



もちろんこれはお互い様という話ではありますが、セックスの話は絶対に許してはならない。







はい、次。













③元彼とのセックスの話をしても怒らない




いや、②でも述べたように、人って皆、頑張って生きて来たんだわ。


それは、言うなれば歴史でありポーネグリフであり、はるかなる道標ですよ。



それ否定するってアンタ、包容力無さすぎじゃね?



なんでそんなことも許せないの?



元彼とのセックスのことなんて、過去の小話に過ぎませんよ??



元彼とのセックスの話すら出来ないんなら、一体何なら話していいんですか???おいちゃんと聞いてるかてめぇ





そもそも、そういう話を受け容れられる人になった方が、絶対に人間的に成長するわけ。



とてつもなく許し難いことを、それでも許せる人間は、強いよ?



だから、これはお互いにとっていい話なんですよ。違うかい……?





許せる人間になろうよ?



アルカイックスマイルを、もっと極めようよ?



もはや菩薩を超え、ブッダの域まで到達しようよ?



祇園精舎の鐘の声

諸行無常の響きあり


しようよ?



もっと響かせようよ?


諸行無常を響かせようよ?



包容力とは、そういうことなのだから……



















いや、ブッダでも元彼とのセックスの話をされたらキレます