双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

ふつうが難しい

どうもほうふつです。




もうどうしても副作用に耐えられなくなりまして……


エビリファイを医師に無許可で抜いた。


抜いてから10日くらいだろうか。



割といい感じである。


この「割と」というのがミソ。


めちゃくちゃ調子が良くなったら、それは躁状態を疑わないといけない。


でも、適度にだるいし眠い、しかし辛くはないというところで、バランスが取れている感じがする。



エビリファイは抜いたけど、ラミクタールだけは飲んでる。(あと眠剤も)


ラミクタールは400ミリ。


思えば、2年前くらいにラミクタールを400にしてからメジャー(エビリファイ、レキサルティ、ラツーダ)を抜いたことがない。


厳密には、完全に離脱症状がおさまるまで抜いてラミクタール400のみにしたことがない。


つまり、今までにやったことがないことをしているのである。




どうなるんでしょうか。


ラミクタールは僕の場合副作用を感じたことがないので、こんなんで躁うつが抑えられたら万々歳である。


今はいい感じなんだけど、これからまたうつになったり躁になったりしたら、おいちょっともう勘弁してくれや神様、となる。



メジャーの副作用がきつ過ぎるということは、抜いてみて分かった。こりゃ楽だ。



これがしばらく続けば、例えば英語勉強してなんかのバイトしたりして、適度に平和に暮らせるんだが……



ていうか、ふつうに生きられるだけでもう何も望まん。


金持ちになったり立派な人間になったりとか、いいよ別にそんなんは。


そのふつうがとても難しいです。