双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

躁の見極め

どうもほうふつです。



前の記事でもお伝えした通り、エビリファイ全く飲んでません。精神系の薬はラミクタールのみ。


ずっとあった眠気が、やっとなくなりました。


眠気、エビリファイのせいだったことにほぼ確定です。



昨日は、とても元気でした。調子がいい、とかではなく元気だった。この2つは似て非なり。



しかし、元気な時には軽躁を疑う必要があるのがこの病気の鬼畜なところです。容赦ないんかい。



昨日はピアノを連続で1時間くらい弾いた。


これは、この1年くらいではなかったと思う。


気持ち良かった。



また、英検準一級の単語集の例文をひたすら暗唱しました。




ピアノずっとやった以外は、こうやって文字に起こしてみるとそんなにめちゃくちゃ行動していた訳ではない。


しかし、頭の中が熱を帯びている感覚があった。



これは、軽躁だからか、それとももう長いこと元気な状態を体験しておらず脳が久しぶりでびっくりしているのか、あるいはただ僕がこの感覚を忘れているだけなのか。



躁だったら、エビリファイを飲まないといけない。


しかし、そうじゃなかったらまた副作用の眠気が出るので慎重になるべき。


この辺りの見極めは非常に難しいが、これからそれなりに活動していく上でとても大事なこと。



もう少し様子を見て、ヒャッハー!って感じになってきたらエビリファイ再開する。


以上!