双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

俺は明日授業を休むぞォォジョジョ!!

どうもほうふつです。




今日はうつではなかったのですが、ラツーダの副作用でほぼ動けず。

夕方5時まで寝てた。


うつよりは眠くなる方がマシではあるが……

明日の通訳訓練のオンライン授業の宿題ができなかった。

よって、明日は体調が良くても授業休みます。



お勉強してなんぼの生き方を選んでいるのに、それすら上手くいかないのは落ち込みますね。



色々考えます。


このまま何もできない状態で親が老いたら、自分には介護ができないじゃないか、とか。





前の職場で、派遣先の上司から言われたこと。


「楽器ができるなら、ミュージシャンとかになれば?」



これは、単に僕に「お前は嫌いだからこの職場をやめて欲しい」と遠回しに言った(後でこれを裏付ける出来事が起きた)だけなのだが、たまにそういう他の道もあるのではないかと考えたりもする。



でも、音楽にそこまで意欲はない。



ひょっとしたら、英語より楽器の方が経験値もあるし才能もあるかもしれないと思うこともある。



しかし、結局今自分がギリギリとはいえ現実にやっているのは、英語なわけで。



結局、無意識のうちに自分は楽器じゃなくて言語を選んでいるのだろうなと。



選んでいないことは、できない。



人が新しい何かを始めて、それでお金を稼きたいと思い努力したいと願い実践していること。それは自分自身が選択をしたことの表れだと思う。流されている訳ではない。無意識の選択だとしても。



僕は結局音楽を選択しなかったのだと思う。



選択したことが間違っていたと後で思うことはあるかもしれない。


でも、選択していないことをしていないのには多分、なにか理由があるしそれに間違いはない。そう思う。



明日授業を休むという話からかなり飛んだ気がしますが、結局、授業を休もうが体調悪くて勉強できない日が続こうが、他のことを選択していない時点で、語学をやるしかないんだろうなと感じてます、


おわり!!