双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

ラツーダ・英語のお勉強

だ〜れ〜よ〜り〜も〜は〜や〜くか〜け〜ぬ〜け〜LOVEと絶望のは〜てに〜♫


……ほうふつです。俺ごときがスピッツの名曲8823を記事冒頭のダシに使って申し訳無い。スピッツさんごめん。



てことで、さぁ始まりました、双極バラエティの新記事!


最近のことについてグダグダ語っていくよ!(いつもやってるやつ)



ラツーダについてまずは話そう。


ラツーダは、効いてるっぽいです。

初めは低め安定な感じだな〜と思って少々不満でしたが、風邪ずっと引いててそれが最近だいぶ回復してからは、割と調子良くなりました。風邪のせいだったな低めだったのは。多分。


20ミリから10ミリに減らしてからはほぼ眠気もなく、お勉強することが可能となりました。



最近Twitterでラツーダ飲んでるって人をよく見かけますが、ラツーダが良い薬なのかどうかは分からんけど少なくとも今までの薬じゃダメだった人が多いんだろうな〜というふうにとらえてます。



で、英語のお勉強ですが、

最近はThe Economistというイギリスの週間ニュース紙的なやつを読んでます。

英検1級レベルの単語が割と出てくるし、文構造がそこそこムズい文がたまにあるので、結構勉強になります。


あとリスニングはTEDですね。一つのやつを何回も音声聴きながら音読して、慣れたらシャドーイング



で!

今日、某通訳訓練の学校の授業開始日でした。


オンライン授業は初めてで接続とかミスらないか不安だったけど、問題なかったです。


それにしても、同じ授業を受けてる生徒さんのレベルが高くて緊張したよね……


この学校の授業受けたらいつも思うことではありますが。


それでも、やはり以前よりは多少授業についていけてる感がありました。クラスで自分しか分からないところを答えられたのは結構嬉しかったです。


多分生徒さんのほとんどは40代から上の方でした。


あと、金髪は僕だけでしたね。


何だコイツって思われるのは慣れてるので、来週以降も存分にヤバいヤツオーラを出していきます。俺は臆さないぞ!!


てな感じで、最近の報告、おわります。