双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

双極がおさまっている

どうもほうふつです。

 

 

 

5月半ば以来、双極で体調が悪いと感じることがない。

 

 

頭痛や肩こりなどがひどい時もあるけど、それは多分僕の姿勢が悪いからであり、少なくとも双極とは関係ないと思う。

 

 

眠い、うつっぽいのかな……?ということはあったんだけど、めちゃくちゃ筋肉のコリをほぐせば割と改善されるということが分かってきたし、うつではないんだろう。

 

うつとは、もっとどうしようもないものだと思っている。

 

 

 

最近は、結構勉強できてる。英語ね。

 

 

最近までは、なかなか勉強する意欲が沸かないという時期を乗り越えられなかった感がある。今考えたら。

 

 

勉強ができないほど意欲が沸かない時には、異常な体調なのかただやる気が足りていないのか分からない。区別はつかない。

 

 

しかし、意欲がある今この時から考えると、異常だったとしか思えない。

 

 

 

 

双極性障害は、躁の面もあるので長期的に経過を見ないと自分の体調が本当にコントロールできているのかが分からない。

 

 

なんとなく今は躁ではないような気はしているが、僕の場合、躁だと気付かずに躁になってて後でうつになって落ちる、というのが一番手を噛まれるパターンである。

 

 

しかもⅡ型なので、躁が分かりにくいのだ(なんかだんだん双極についてのおさらいの記事みたいになってきたね……)。

 

 

 

 

まあ、仮に今体調が良いと仮定して。

 

つまり、躁ではないとして。

 

 

それでも、あまり激しくやりたいことをやる気持ちが起きない。

 

 

もしただの躁だった時の、心の保険のようなものを常に持って生きている感じがする。

 

 

派手に走れば転ぶ時も派手だ。それが多分怖いのだと思う。

 

 

 

 

でも、本当に自分が今やりたいことをブレーキなくやりきれるとしたら、何をするんだろうか。

 

 

具体的に、考えていこう。

 

 

 

 

いや、すぐには何も思い浮かばなかった。

 

 

行動を起こすための思考にさえ歯止めがかかっているのかもしれないし、そもそも本当は本当にやりたいことなんてないのかもしれない。

 

 

 

ちょっと、ゆっくり考えてみようかな。