双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

初盆ではなかった

どうもほうふつです。

 

 

一昨日の記事で「明日は祖母の初盆です」ということを書いたのですが、昨日は

 

初盆じゃなかった。

 

一周忌だった。

 

 

知らされていたはずだ。

 

俺が間違って認識していただけなのだ。

 

初盆は、明々後日にあらためて行われる。

 

こんな間違いある?

 

完全に初盆だと思ってた。

 

「イェーイ! めっ~っちゃ☆はーつぼん!!」

 

だと思ってた。

 

なんか、昨日死んだおばあちゃんの家(すでに会場入りしていた)に一時間くらい居て、ふと勘ぐったんだよね。

 

 

「あれ?この空気感、今日初盆じゃなくね?」

 

と。

 

 

そう言えば、「一周忌」というのもやると母は言っていた。

 

今日が初盆でないと仮定したら、今日は消去法で一周忌ということになる。

 

ということは、「イェーイ!め~っちゃ☆は~つぼん」じゃない方の日か!?と思ったんだ。

 

 

それで母に聞いた。

 

 

「今から行われるのはひょっとして初盆ではない方ですか?」と。

 

 

「そう」と返された。

 

 

おいおいおい!となった。

 

 

初盆の気持ちで来ちゃったのに!今更一周忌に変更だなんて心がついていけないわよ!!となった。(※変更ではない)

 

 

実際には、全然ついていけた。

 

 

恐ろしいほどついていけた。

 

 

初盆も一周忌も変わらんのだ。

 

 

俺はただ、寺でお経を30分聴いてその後お菓子を食べた。

 

 

何の苦もなかった。特に感想もない。

 

 

強いて昨日についてのことを何か言うとしたら、

 

 

祖母の遺影の写真を、片手で額の端っこを持ってぶんぶん運んでたら姉に「持ち方がちゃう」と言われたことである。