双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

緊急事態宣言(お詫びの追記あり)

どうもほうふつです。


今回の記事は、多分何の面白みもない、むしろただのグチみたいになってしまうと思うんですが、ごめんなさい、ちょっとだけお付き合い下さい。




昨日、日本政府が正式に、緊急事態宣言を出しました。


で、記者会見の内容を聞いて、本当にがっかりしました。


何故か。発表された対策が的外れに等しく見えたからです。

(追記:後で経済産業省のホームページを見たところ、必ずしも的外れとは言えない、むしろ良いかもしれない対策がありました。下記の、横線を引いた部分と赤字の部分で説明しています。本記事では政府の緊急事態宣言の内容を批判する箇所もありますが、僕が調査不足で勘違いしていた部分もあります。したがって、上記の「がっかりした」「的外れ」という表現は、この追記を書いている時点では不適切だったと思っています。ごめんなさい。)





今、一番大切なのはいかに国内の感染拡大を防ぐか、そしていかに医療崩壊を防ぐかだと思います。


そのためには、国民の外出が最大限に禁止されないといけないと思ってます。


しかし、多くの国民にはそれぞれ仕事があります。どうしても毎日ごはんを食べていくにはお金を得ることが必要です。


また、会社(特に小さな会社)を経営する人たちは、事業を続けないと従業員にお金を払えないし、自身もごはんを食べていけないです。


だから、

「金は政府が払う!公共交通機関などのどうしても機能してないといけない業種で働いている人たち以外は仕事せずに家にいて!金のことは心配するな、とにかく家にいろよ!死ぬなよ!」


ということを言って、そのために政府が具体的に何を対策として行うのかを説明するのが緊急事態宣言をやる意味なんだと思ってました。



しかし緊急事態宣言で首相が述べたのは、例えば、

「(簡単に言うと)めちゃくちゃお金持ってない人たち、収入が半分以下になった人たちに30万円あげます」

という話。

これは完全に的外れな対策だと思います。


現段階で少しお金に余裕がある国民でさえも、遠くないうちに満足にごはんを食べていけなくなるかもしれない!というレベルの深刻な事態に我々は今直面しているのですよね?


それなら今困窮している人たちだけを受給対象にするのではなく、国民皆にお金をあげるべきだと思います。


今お金をくれなかったら、困窮する人がもっと増えます。




また、

「売上が半減した中小企業、個人事業主に対しそれぞれ最大200万円、100万円を支給します」

という話、これもおかしいです。


いや、今すぐに個人事業主が100万もらえるなら良いんです。


しかし、実際には支給条件をクリアしてもそのお金をもらえるのは来年以降になるようです。



緊急事態なのに、可及的速やかにお金を支給しないというのはおかしい!


今すぐお金をもらえないと、今月来月にも首をくくらないといけない小さな小さな事業主が日本にどれだけいるかなんて、政府は考慮に入れてないのだとしか思えないです。

(追記:僕の調べが甘かったです。当記事をアップした後で経済産業省のマニュアルをネットで見て確認したのですが、この中小企業、個人事業主へのお金の給付時期は5月を目指しているという記述がありました。横線入れてるところは完全に僕が間違っています。ごめんなさい。)



とにかく、感染拡大と医療崩壊を防ぐことが大事な訳で、そのためにはかなり多くの国民にお家にい続けてもらわなくてはいけないと思ってます。仕事がある人も含めて、です。


そして、そのためにはとにかくお金を国民にあげないといけません。


お金さえもらえれば外で仕事をする必要がない人たち、そんなに少なくないと思います。その人たちを外出させないことで、感染拡大を抑えられる可能性を高めることができるのは自明です。








で、ここからが僕の一番言いたいことです。







結論から言うと、僕は、都市封鎖でも外出禁止令でも行使すべきだと思ってます。


それらが日本国憲法に抵触する可能性が極めて高いことを知っている上で、そう思ってます。


極めて高いどころか、バッチリ違憲だと思います。それでも、都市封鎖、外出禁止令はした方が良いと思ってます。





憲法は、ほんとに大事です。


特に、身体の自由は通常、絶対的に保障されるべきです。




しかし、非常時なんです。


政府も自分達で言ってましたが、第二次世界大戦以来の緊急事態です。





この記事を読んでくれている皆さんに、最悪のシナリオを考えて欲しい。




仮に、日本がこれからニューヨーク状態になったらどうするの?


毎日、1000人近くの人が亡くなるような状態になったら?


自分達の大切な家族や友だち、知り合いが、次々に死んで行く中で、

「都市封鎖や外出禁止令はやっちゃダメ。だって日本国憲法に身体の自由が明記されてるんだもん。だから、毎日1000人死んでも仕方ないね。家族が死んだのも仕方ない」

なんて、思う訳がない……

少なくとも僕ならそうは思えない。





日本がニューヨークレベルの感染危機を迎えるはずがないと思う人もいると思うし、僕だって、そうなる可能性はかなり低いんじゃないかな、となんだかんだで思ってる部分も正直あります。




でも、これから日本が100%ニューヨークみたいな状態にならないと断言することは、誰にもできないはずです。


だから、例え憲法違反になっても、

政府がかなり強い権限を行使して都市封鎖、不要不急の外出禁止令をやるのが良いと僕は思ってます。




政府の憲法違反は、本来絶対に絶対に絶対にダメです。

しかし、もう、ダメだとしても無理矢理やるくらいのことをしないといけないんじゃないかと僕は思っているのです。



「緊急事態宣言をやり直します。どれだけ憲法違反行為だと言われても構いません、閣僚が全部責任持ちます、野党にボロクソ言われてもいいです、なんなら後で訴訟も受けます。この国がニューヨークみたいな状態になるのを防ぐために、今から都市封鎖と不要不急の外出禁止令を行使します。国民の皆さん死なないでください。」



っていうふうに言われても、僕は政府を責めません。






今後のとんでもない感染拡大は、決してありえなくないと思う。



だから、都市封鎖・不要不急の外出禁止令を実施する。

その代わりに全国民に十分なお金をあげる。



それくらいしていいレベルの、歴史的危機だと思ってます。





以上、長くなってしまいましたがこれで終わりです。

久しぶりに2時間くらいかけてブログ記事書きました。笑 (いつもは10分くらいw)


読んでくださった方々、ありがとうございました!(^^)/