双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

うつ状態の時の選択(エビリファイかアーテンか)

どうもこんにちは!

 

 

さっきまで絶賛うつ状態だったほうふつです!

 

 

急に回復しました。エビリファイ飲んだら。

 

 

 

 

 

 

 

僕にしか当てはまらないという前提で今回の記事は読んでほしいのですが、

 

僕はうつっぽい症状が出たとき、アーテンという薬を飲むことがあります。

 

アーテンは、本来はアカシジアを抑えるために処方されています。

 

アカシジアというのは色々な症状を引き起こしますが、僕の場合は足がむずむずするという症状を起こします。

 

 

 

しかし、何故か分からないけれど、

 

僕の場合、動けなくなったり意欲が減退した時にこのアーテンを飲んだら、うつ状態が緩和されることがあるのです。

 

 

僕の場合は、です。一般的にそういった作用はこの薬にはありません。

 

(ただし、僕がうつだと思っている状態がアカシジアであるという可能性はある。)

 

 

 

 

 

 

で、二日前くらいからどんどん調子が悪くなっていったのでこのアーテンという薬を飲んだのですが、

 

全然効かず。

 

結構何回も飲んだけど、効かず……

 

 

このアーテンって、飲んだら僕めっちゃ吐き気するんですよ。

 

だからあんまり飲みたくはないんです。

 

しかし、うつを改善する時があるので吐き気上等の精神で飲みまくって、結局効かずという……

 

 

 

 

で、最終的にはエビリファイを飲みました。そしたら、急にうつ状態が改善されました。

 

 

恐らく、エビリファイの体内での濃度が低かったのかな?よく分からんけど。

 

 

 

最近僕、エビリファイは朝3ミリ、夜6ミリという飲み方をしていたのですが、

 

これがよくなかったのかもしれない。

 

 

ちゃんと、朝昼晩3回に分けて飲むべきだったのかもしれません。

 

 

 

なんか、僕結構薬の飲み方に関してはテキトーなんだよね笑

 

いけないと思うんだけど、テキトー。

 

 

「一日で9ミリ飲んだらどんな飲み方でもええやろ!」と思ってました。

 

 

しかし、それじゃだめっぽいので、今度からはちゃんと朝昼晩で飲もうと思います。

 

 

 

エビリファイって、うつでも効かないことあるんですよ。今回は効いたけど。

 

 

そういう時にアーテン飲んだら、良くなったりします。

 

 

残念なことに、僕はエビリファイが効くうつ状態と、アーテンが効くうつ状態の区別が自分の中でつかないので、どっちかを試してみるしかないという、ギャンブル的な感じなんだよね。

 

 

まあ、以前に比べたらうつ状態もマシにはなっているような気がするのは良いことなんだけど。それでもしんどいものはしんどい。

 

 

再三言いますが、

 

今回の薬の話は、僕に当てはまるだけで、双極の人皆にあてはまる訳ではないです。

 

薬については医者に相談するのが一番だと思ってます!

 

 

 

では、久しぶりの薬の話でした!バイバイ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村