双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

竹取物語の奇跡

どうも、ほうふつです。

 

 

 

今日、高校の同級生の友達が誕生日です。

 

 

一応、「誕おめ」とLINEしました。

 

 

そしたら、「ありがとう、29歳になったわ」と返事がきました。

 

 

 

彼は小学校から高校まで一緒で、中学まではそんなに仲良くはしていなかったのですが、

 

高校に入ってから吹奏楽部のパーカッションパートで一緒になり、それから今にいたるまで長いこと友達させてもらってます。

 

 

 

彼は色々な意味で天才なのですが、

 

その例を一つ上げましょう。

 

 

 

高校の時、部活中に突然、彼は歌を歌い始めました。

 

 

それは、ちゃんとした曲名忘れましたが、「こぎつねコンコン山のなか~♪」という出だしから始まる童謡でした。有名ですよね、皆さん知っていると思います。

 

 

 

 

彼はこう歌いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「こぎつねコンコン山のなか~♪ 山のなか~♪」

 

 

 

「野山に混じりて竹を取りつつ、よろずのことに、使いけり」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして彼は最後にこう言いました。

 

 

 

 

「あれ?ひょっとして今歌った歌詞間違ってる?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天 才 すぎる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無意識に竹取物語のリズムをこぎつねの歌にピッタリ乗せるという恐ろしいほどまでの天才である彼は、

 

そのムダな才能ぶりを勉学で発揮することはなく、赤点補習の常連生でした。

 

 

 

 

 

 

 

で明日、その友達と二人で、宗像市にある猫がいっぱいいる島に行きます。

 

 

ノープランですが、きっと何か面白いことが確実に起きると思うので楽しみです。

 

 

では次回。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村