双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

ブログは毎日更新しない方が続くかもしれない

どうもほうふつです。



最近思うんだけど、

ブログって、毎日続けるのめちゃくちゃ大変なんだよね。


やり始めたころはわりと皆やる気も体力もあって毎日更新できるんだけど、


一日でも途切れてしまうとイヤーな感じがしてしまう。


で、その一日が二日、三日と長引いていくうちに、

挫折感を味わい、しばらくしてもうヤメてしまうか、放置状態にしてしまう。



まぁ、ブログをやめるのは悪いことではない。

ただ、続けたいのであれば、僕個人の意見としては、意図的に「休む」ことも必要だと思うのです。
あるいは更新しなかった自分を責めないようにするとか。


ブログを毎日更新するぞ!という気持ちはとても楽しくて、尊いものなんだけど、

毎日更新っていうのは、いつかはほとんどの人ができなくなることなんだよね。




かくいう僕も、毎日更新しようとして、挫折してしまい、何度ブログをやめようと思ったか分からない。

一ヶ月近く更新しないこともありました。



戻ってこれたのはラッキーだったけど、そもそも毎日更新という義務を自分に課さなければ良かったのかもな〜とか思ったり。







で、僕は今週の土曜からラジオをやろうと思ってるんだけど、

毎週じゃなくて、隔週にしようかと考えてる。



毎週では、ネタを考えたり話す練習をしたりするのに追われてしまいそうだからです。



気楽な気持ちでやりたいと思ってるので、まぁ月二回くらいでちょうどいいかもな〜と、あらかじめ自分の労力をセーブする方向で進めようとしています。







という訳で、数日後にラジオが始まるわけですが、


内容はとりあえず秘密にしときます笑

まぁでも、最初はラジオの方向性の紹介が主になるかな?って感じです。


ちょっと最近話す練習サボり気味なので、またおしり叩いて色々やる気出します笑



ではでは〜!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村