双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

積極的時間の無駄遣いのススメ

ハーイ!ほうふつです!

 

一か月くらい更新してないけど当ブログを見捨てずに読んでくださっている超モノズキな皆さんこんにちはー!

 

 

いきなりですが皆さん、日常生活の中で「あーあ時間を無駄に使ってしまったな~」、と思うことありませんか?

 

ありますよね、人間なら誰しもあります。

無かったらこの話進まないんで。あるということにしてくれ。

 

 

時間を無駄に使うのはまだ良いとしても、悪い悪いと思いながらもまた今日も、そして次の日も、その次の日もダラダラ過ごしてしまった......

というスパイラルに陥っている皆さんに、腐るほど時間があるのにダラダラ過ごしている僕から説得力皆無なアドバイスをさせて頂く、というのが今回の駄記事のテーマとなります!

 

 

これ以上時間を無駄にしない方法。

 

 

それは、もっとめちゃくちゃ時間を無駄にして死ぬほど後悔することです。

 

 

時間を有効活用したいのにできないと悩んでる方。

 

時間の無駄のクオリティがまだ甘いのではないでしょうか。

 

休みの日なのに寝て過ごしちゃった、とか、ゲームで一日を無駄にしてしまったとか。

僕はまだ弱いと思います。

 

これは多分、経済と同じなんですよ。

 

不況から脱出する手っ取り早い方法は、もっと不況になって恐慌のレベルに達することだという意見があります。

 

つまり、どん底まで到達すればあとは上がるしかない、という考え方です。

 

 

もっと、どうしようもないような無駄を経験すれば、さすがのあんたらも本気で「ヤバい、もっとちゃんとしなきゃ」と思うって寸法よ(さすがのあんたらとか言ってすみません)。

 

 

ちなみに僕が最近経験した最低の時間の使い方は、

 

「水たばこが吸えるバーに行って2000円払って全然おいしくない煙を2時間吸い続けた」

 

です。(水たばこというのは僕が好きなたばこの吸い方の種類です。)

 

 

これ、どういうことかというと、

 

まず一吸い目でまずいって分かるんですよ。

もうこの時点でその店にいる意味はない訳です。

 

でも、すぐ帰ったら店の人が「あれ、おいしくなかったのかな?」って思うじゃないですか。

 

僕そういうのめっちゃ気にするんで。金払っててもそこは人間関係の呪縛から逃げられない男なんで。

 

 

それで仕方なく吸い続けたんですけど、

ずっとその間考えてましたよね。

 

俺は今一体何をしているんだろう......と。

 

いや、この水たばこの例えが悪いのは分かっとるよ。もっと身近で共感できる例を出せや、となることはね。

 

しかし僕にとってはそれは最低の時間の使い方だった訳です。

(アンチたばこの人は嫌な気分になる内容かもしれないです、すみませんけど知ったことか。

 

そこにいた2時間の間、帰りたくても帰れない状況、しかもスマホいじるくらいしかやることがないような状態で、僕は悔いました。

 

 

時間をもっと有効に使った方がいい......と。

 

 

それからは割と英語の勉強にもせいが出たし、家で水たばこを吸うにしても(吸っとるんかい)まずかったらすぐやめて別のことをするようにしています。

 

 

時間を有効に使えていないと感じている皆さん、もっともっと後悔するくらい自分にとってダメな時間の使い方をすると、しないといけないことや本当は好きだけどできていないことに時間を使えるようになる、かもしれません。

 

 

また、一応双極性障害ブログなので言及したいのですが、

 

患者の方(特にうつの症状が出てる方)、無理してこの「積極的時間の無駄遣い」をやるのはお勧めしません。

 

「積極的時間の無駄遣いをするためにやる気を出そうとする⇒やる気でなくて落ち込む⇒ほうふつはくたばれ」ということになると僕も困るのでね。

 

ていうか、病気なのでやる気は出ないときには出ません!

 

以上です!ちょっと自己啓発的な記事になってしまいましたが、まあ参考にしてみてもいいかもです!さよーなら!