双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

お天気と双極

天気が悪くなったり、寒くなったりすると、僕は体調が悪くなることがあります。

最近ラミクタールを増加していっているせいか、結構調子が良いんですが、それでも急に寒くなったりすると眠たくなったり動けなくなったりします。


これは避けられないのでしょうか。


双極性障害って、単にうつと躁を繰り返すだけじゃなくて、こういうのがあるのがしんどいんだよね。

これもうつに含まれるのかもしれないけど、気分は憂鬱ではないし……どうなんすかね。


ちなみに、体調が悪い日でもちょっとは英語のお勉強してます。

あまり無理せず、休み休みやってるんだけど、やっぱある意味での「情けなさ」感はありますね。

なんでできないんだろう……っていう。


僕はあまり認知療法的なことは好きくないんだけど、ある程度はしなきゃいけないことができなくても「まぁいっか!」と思うことを大事にしていて。

まぁこれは、できない時はできないという長年の経験から身についたもので、まぁいいかと思いなさいと人から言われてできるもんじゃないでしょうね。


ちなみに、ブログで書きたいおふざけネタが今一個あるんだけど、これにはかなりの集中力と時間を費やす必要がありそうなので躊躇してます。

期待せずに待て!

ではバイバイ!

(追記: もう一個ネタ思いつきました。「桃太郎がラピッドサイクラーだったら」)