双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

障害者と健常者のはざまで

私は、10年くらい双極性障害という病気を患っています。


私は、ここ10年くらい障害者なのでしょうか。


また、最近、精神障害者保健福祉手帳を取得しました。


私は、最近障害者になったのでしょうか。


そもそも、病気の診断を受け、障害者手帳を持っていれば、間違いなく障害者なのでしょうか。






私は文章を書いたり会話をする時、意味があやふやな言葉をできるだけ定義した上で話を進めることを心がけています。

しかし、この障害者という言葉の定義をすることは、難しい。というより、定義をどのように決めるかは、現実として人によりけりだと思うのです。


私は障害者手帳を手にしてから、数日経ちます。

なのに、「自分は障害者である」という絶対的な意識はない。その実感があまりない。こういうふうに考えるようになることは、正直意外だったんだよね。


そんなことより、私は間違いなく無職です。

これは、定義を述べるまでもなく、確実に私に当てはまります。




ハロワ行かなきゃ。



(2017/10/09追記:

連続でこの記事含め記事を2つアップしたのですが、筆者的にはこの記事の前の記事の方が読んで頂きたいです。「障害者である私は障害者差別をした」という記事をご覧になってない方は、もしご興味あればそちらを見に行ってくださいますと幸いです。)

soukyokuvariety.hatenablog.com