双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

開設1か月記念企画その2:自分の記事ランキング「ワースト1」

(ちょっと注意:「開設1か月記念企画:自分の記事で好きな記事「ベスト3」、そして...」という記事を読まれていない方は、そちらから先に読まれると今回の記事をよりお楽しみいただけるかと思います。)

 

 

 

恐らくもう皆さん分かっているとは思うのですが、私って生粋のナルシストなんですよね。

 

前回の自分の記事で好きな記事ベスト3」という企画をやろうというあたりからもう、それは見えますね。

 

どんだけ自分が好きなんだ、と。自分が作り出した粗末なブログ記事に順位をつけ、それをパブリックネットワーク上で発表するという行為は、根拠のない自信がほとばしっている残念な人間にしかできない訳ですよ。(同じことしてる人いたらすみません。)

 

まあ、正直私のナルシスト値を0から5の間で言うならば、4.9ですね。で、残りの0.1は、「自分に欠点があるということを自認している俺さすが」ということを表している、とか言っちゃう、むしろナル値5の人よりタチ悪い奴なのです。

 

 

さて、そんな自分大好きという概念の生き写しこと私ほうふつが、これだけはダメだ、読まれたくない、もしこれ以上読まれたら自己嫌悪でどうにかなってしまうという記事が、このブログに1つだけあります。

 

これがどれか分かる方は、すごいです。私のことが分かり過ぎです。ある意味、もう読者じゃなくてファン、いや信者と名乗って頂いて結構です。(誰がどこで名乗るんだ)

 

さて、とっとと発表しましょうか。好きな記事ランキング、「ワースト1位」は以下の記事になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

soukyokuvariety.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ......

 

 

 

引き返したい。

 

今書いているこの記事を書くのをやめるという意味でも引き返したいし、できることなら上記のワースト1の記事を書いている時にタイムスリップして「それはやめとけ」と自分に言いに行きたい。

 

解説したくない。ちゃんとした解説をするためにそのワースト1記事をじっくり見返したくない。

 

ただ、その気持ちと同じくらい、私は吐き出してしまいたい。この記事についての思いを。

 

腹を決めなければならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここからほうふつ的ワースト1位記事である「障害年金受給・手帳保持の双極性障害の人が遊ぶことについて」の何がだめなのか、しばしば吐血を伴いつつ解説していこうと思うのですが、2度もリンクを貼ったのに記事を読みに飛ぶのをめんどくさがった9割の愛すべき我が読者さんたちに簡単にその記事の内容を説明しますと、

 

まあ、ほぼタイトルの通りなんですが、

 

双極性障害の人が、障害年金でもらえるお金や障害者手帳のメリットを使って豪遊してもいいのか」

 

というテーマで持論を展開した訳ですよ。

 

 

で、結論としては、「ルール(法や国)的には問題ないが、皆の税金を使っているという点では双極性障害の人が障害年金や手帳のメリット(もしくは手帳の割引で浮いたお金)を使って遊びまくる(ギャンブルなどする)のは、マナー上よろしいこととは言い切れない」みたいなことを書いたのです。

 

 

そして、確か記事を公開したその日のうちに、本当に親切なある読者さんが、私に教えてくれたのです。そもそも「障害年金は100%税金から出ている」という前提が、間違いであることを。

 

 

 

 

 

 

今考えると、あの時すぐにその間違いを教えて下さる方がいなければ、もっと時が経ってから誤りが判明したり、もしくは永遠に気付かないままだったりした訳です。確かブログを始めて4日目くらいに書いた記事だったのですが、最初の頃から本当にいい読者さんに恵まれて、私にはもったいないくらいです。ご指摘いただいた方、その節は本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、何が自己嫌悪を起こすかっていうと、障害年金って、年金じゃないですか、どう考えても。全く知識がなくても、名前的に年金であることはふつう分かるじゃないですか。

 

 

それを、勘違いするやつ、この世にいます?いたんですよ。ここに。まず、単純にそれが恥ずかしかった。

 

 

また、もし勘違いしていたとしても、記事書く際にちゃんとネットとかで調べたらすぐ気づける間違いなんですよ。ろくに調べもせず、自分の頭の中だけで処理してしまったことが、本当に悔やまれました。

 

 

さらにですね、この「障害年金」っていうシステムは、なかなか複雑なんです。

多少知識をつけた今でも詳しいことを言及するのがこわいくらいなのですが、あえてちょっとだけ説明すると、

 

障害年金にも種類があって、全額税金からまかなわれているというのは明らかな間違いだが、ある種の障害年金は一部税金からまかなわれていない訳ではない」

 

など、そもそも

 

双極ブログ始めて4日のぴよぴよちゃんが取り組んでいいレベルのテーマじゃなかったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、そんな恥も、読んでもらえる方がそんなにいなければ別にそこまで気にしなくていいわけじゃないですか。

 

 

 

ここで、3日ほど前に撮った写真をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

f:id:soukyokuvariety:20171004184234p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで、この記事に限って注目記事の1位なの!

 

(9月7日に記事を書いて以来、おとといくらいまでずっと1位でした。)

 

 

基本的に当ブログは、最初の2週間くらいはアクセス数2桁前半いったらいいな、くらいの感じだったのですが、この記事を公開した日とその次の日だけ、異常にアクセス数が多かったんです。

 

もっと言うならこの記事、私が確認した限りでは、ブログ村の「躁うつ病双極性障害)」記事ランキングで最高2位までいったんですよ。

 

読んで下さった方には大変申し訳ございませんが、

 

これ以上ランク上げないで!と思ってました。

 

まあでも、それでも記事を抹消したり書き直したりしなかったのは、この先ブログを続けていく中で、誤った内容を書いてしまうことはまたきっとあり、その度に消したり直したりするのもどうか、と思ったからです。

 

ただ、明らかに間違っている内容の記事を放置し続けるのもどうかと思いますので、近いうちに何らかの対処はしようと考えています。

 

 

 

 

 

以上、私が約1か月間ずっと言いたかったことでした。

 

正直言って、障害年金が全部税金から出ているという誤った考えに記事公開前に気付いていたら、その記事で私が書く内容は相当変わっていました。

 

最も恐れているのは、その記事を読んだ人が「障害『年金』の使い道を他人にとやかく言われないといけないの?」と悩んでしまうかもしれないことです。年金なんで、自分が払ってきたものなので、どう使おうと勝手だということは、さしあたりこの場で訂正させて下さい。

 

この記事で扱ったテーマ自体は極めて大事だと今でも考えておりますので、またいつか、しっかり理解を深めた上でこのテーマに再挑戦できればいいなと思っております。

 

これで、双極バラエティ開設1か月記念企画は終わりです。どうもありがとうございました!