双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

さばのモヨウさんにお会いしました(前編)

どうもほうふつです。

 

 

 

先週の日曜日、我がブログ友だちであるさばのモヨウさんにお会いしました。

 

福岡県北九州市で行われた、オリジナルの絵や漫画を展示&販売するイベントにさばのさんが参戦するとのことで、かねがねお話をしてみたかったため、お会いできて嬉しかったです。

 

 

さばのモヨウさんのブログはこちら↓

sabanomoyou.hatenablog.com

 

 

 

 

会場は北九州市の小倉でした。

 

僕が住んでいる福岡市からは結構遠いので、普通ならその分交通費が高くつくのですが、今回は障害者手帳を使って高速バスのチケットを半額で手に入れることができたので、700円くらいに抑えられました。

 

 

で、会場に着いて、さばのさんに到着した旨のメッセージを送ったら、「すみません、私の絵が完売しておりました」的なお返事が来ました。

 

 

絵が残ってたら一つ購入しようかなという気持ちを抱いていたのですが、絵を見たいのと同じくらいさばのさんに会ってお話をしてみたいという気持ちも抱いていたので、あまり気にしない気持ちを抱きました(どんどん抱いてくるスタイル)。

 

 

で、ついにさばのさんとお会いするに至りました。

 

さばのモヨウとほうふつの二大巨頭が、ついにそろってしまいました。何の二大巨頭だ。

 

 

 

まず、さばのさんの絵が展示されているところに行きました。

 

 

絵はどの角度から見てもすがすがしいほどに存在していなかったので、絵のかわりに、絵があったであろう場所を見て見て見まくりました。

 

 

絵が存在しなかったところの写真↓

 

 

会った時点でもうこんなに面白いことが起きて良いのだろうか?と思いました。

 

 

絵は完売していたものの、イラストが描かれたさばのさんの名刺はあったので、全種類頂きました。

 

 

俺の部屋の壁にさばのコーナーが出来つつある↓

 

 

 

 

その後、展示されている絵や漫画を見ていたのですが、僕はさばのさんの足取りにも注目していました。

 

 

結構たんたんと歩きながら展示物を見ていたので、この人見るのはえーな、ちゃんと見てるのかな?と思った次の瞬間いきなりブツの購入をし始めたりしてたので、歩くのは速いけどちゃんと見てるんだなーと思い、己の人間観察能力の低さを痛感しました。

 

 

なんだかんだでイベント会場を発つことになり、茶でもシバきましょうか~という話になったので、とりあえず開けてそうなところに向かって歩いていきましたが、開けたところになかなか行きつかないというか、むしろどんどん閉じていく感じだった。

 

でも、ようやく小倉駅コメダ珈琲に行き着くことができて、そこで小一時間さばのさんとお話をしました。

 

ブログのこととか、X(旧Twitter)のこととか、僕がイランでバイセクシャルの男に襲われたこととか。

 

 

話はとても楽しかったのですが、一つ、僕は問題発言をしました。

 

 

僕はコーヒーを二杯、さばのさんは一杯飲んだのに、「割り勘でいいですよねーとりあえず僕払いますね」っつってしまったのである。

 

いや、どう考えても割り勘じゃない状況じゃね?なんで俺割り勘って言ったの??って気付いたのが会計途中でした。

 

ヤバい、これでマジで割り勘にしてしまったら人として終わるぞヤバいヤバい、と思いました。

 

で、最悪なのが、

 

この記事を書いている今(3月21日)、その後さばのさんとどうお金のやりとりをしたか、全く思い出せないこと

 

なのですよ。

 

 

ちゃんとさばのさんのコーヒー一杯ぶんだけ請求したのか、マジで割り勘にしちゃったのか、全く記憶がないのです。

 

(後半に続くよ☆)