双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

躁・うつ

どうもほうふつです。

 

 

 

 

最近、あまりにもうつになったので急遽タクシーで精神科に行きました。

 

 

エビリファイが30ミリから12ミリになりました。

 

 

主治医は、12で躁になったら18にしようと言いました。

 

 

その三日後、躁っぽくなったので18にしました。

 

 

しかし一昨日あたりから18でも躁な感じがしてきたので、今日思い切って24にしました。

 

 

少し落ち着いた気がします。

 

 

 

 

 

で、

 

なんで躁だと思ったのかが、双極治療(←完全には治らねーけど)には重要だと僕は思う。

 

 

今回「躁かも俺」と思ったのは、のどの奥が詰まって呼吸しにくい状態になったのが理由です。

 

 

多分こんなことは、医学的には躁の症状を表しているとは言えないと思います。

 

 

でも、前から不思議に思ってた。

 

 

時々のどが詰まってしまう時期があるのは何故かと。

 

 

 

エビリファイを減らしてからこうなったと仮定すれば、これが躁の表れなんじゃないか?と考えました。

 

 

これが正しければ、今からエビリファイを18から24に増やせばのどの詰まりが軽減されるはずだと思い、今日増やしたら、かなり詰まりが軽くなりました。

 

 

 

 

……もし、ですよ?

 

 

もし本当に躁のときにのどが詰まるのだとすれば、

 

 

めちゃくちゃ躁・うつの波が分かりやすいじゃん!?

 

 

これは、収穫でした。

 

 

双極の人のかなりの割合が、自分が躁なのかうつなのか判らなくて困ります。

 

 

しかし、自分に限っては、のどが詰まって呼吸しにくくなったら躁の可能性が高いと自己判断できるかもしれないのです。

 

 

エビリファイマシマシ、グッジョブなのだ!

 

 

これは僕にとってかなり画期的な発見です。

 

 

ほうふつ拝