双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

お星さま

どうもほうふつです。




私、大学の時にペルシア語というイランなどで話されている言語を学習しておりまして。


最近体調が良く、心の余裕ができてきたのでそのペルシア語をちょっと復習したいと思い、イランの歌手のCDを聴きました。


歌詞をなんとなく聴いて、分かる単語を辞書で調べてノートに書いていくという、ささやかなお勉強。



で、「セターレ」という曲がありまして。



日本語で「星」という意味です。



それの歌詞が、めっちゃ良かったんですよね。



「ああお星さま、あなたの声が聴こえます、教えてほしい、あなたは今夜の空の、どのお星さまですか?」



みたいな感じなんですよ(大体)。



これを、暑苦しい容貌のおっさんが心を込めて歌ってるのよ。



それが、カッコ良すぎるんですよ。




夢じゃん。



夢を聴かせてくれるじゃん!

って。




おいおい世間の歌手共。


カス共!お前らのことだよオラッッ!!




愛だの。


恋だの!



そんなことばっかり言いやがって!!!





そんなのはいいのよ、もうかんべんしてくれ!



俺はこういう、ロマンを語りかけてくる歌が好きなんだ!!




……と思って、他の曲聴いたら「あなたと同じ息が吸いたい」みたいなキモい歌があって萎えた