双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

俺のこと好きなんじゃないかスイッチ症候群

僕、双極症に罹患してるんだけど、


「俺のこと好きなんじゃないかスイッチ症候群」にもかかってるんだよね。



実は正月明けに知り合いの女の子から

「2月2日、空けといてね!」

って言われてたんだけど、

そのラインが来たときにもうそのスイッチがすぐバチバチにONになって。


このようなちょっとしたことで俺のこと好きなのかな?と思っちゃうのですよ。


この病気は、僕の性格と極めて相性が悪い。




僕は、想像力にかけては自信がある。

あらゆる物事に対しあらゆる可能性を考えようとするのです。


これ、言い方を変えると神経質なだけなんですよね。


ちょっと女性にツバかけてしまっただけで頭がパニックになり、どう思われてるんだろう、もしかしたら嫌われたかも……とか悩みまくって、結果デパートまで行って高級な和菓子を買ってお渡ししたレベルの神経質です(相手はほぼツバかけられたの覚えてなかった)。



一見小さいことのように思える事態に対し、ものすごく粘着するのです。




で、昨日がその女の子と会う2月2日だったんですが、


結局当日になっても何の連絡も来ませんでした。



その日に至るまで、どれだけ僕が想像力を働かせたか。



「2月2日空けといてねとしか言われていない状況、これはひょっとしたらデートと呼ばれるものへのお誘いではないか?しかも、他の共通の知人も集まるという言及はなかったぞ?トイメン?トイメンになっちゃうの?これは俺を恋愛対象に見てるということ?(ここでスイッチON)しかし、もしその子が告白でもしてきたらどうしよう?正直顔が好みではない。特に性格的に相性が良いと思ったこともない。ただ待てよ、将来的に結婚するということを考えると一対一で会ってから検討をした方が良いのでは?こちらの条件を飲んでくれるのであれば、付き合ってみるのも有りかもしれない。条件として、お互い誰かの連帯保証人にはならないことは筆頭として挙げられる。また、子どもをしつけとして叩いたりするのもダメで、障害を持って生まれた子どもを愛せるかということも肝要である。あ、結婚式は絶対にしないというのも条件に入れとかなきゃダメだな。人を呼ぶのがめんどくさいし金かかるから。結婚式するくらいなら海外旅行行ったりして金を使いたい。しかし、相手にはブライダル関係の仕事をしていたという経歴があり、結婚式は必須だと考えているかもしれない。そもそも、結婚式するかしないかで結婚するかどうか決めるくらいの相手を本当に自分が死ぬまで愛せるのか?ムムム……」














この思考に費やした時間を返してください。