双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

躁にならずに、挫折せずに何か新しいことをしたい

どうもほうふつです。

 

 

僕は、上昇志向が結構強いです。

 

 

 

 

……もうこの時点で今回は一切笑いなしの内容になることが僕の中で確定してしまい、バカなネタを提供するという使命を今日は果たせないということで遺憾の気持ちでいっぱいです。

 

 

いつもせめぎ合ってるんだよ、ネタを書くかまじめなものを書くか!

 

 

しかし、今日は僕の中のまじめ君が「おいほうふつ、ネタを書いたら刺すぞ」と脅してきているので、泣く泣くまじめな内容を書きます。あ~あ。

 

 

 

 

ということで、上昇志向が強い僕ですが、

 

 

「何もものごとを進めない」ということに、恐怖感があります。

 

 

最近、ようやく翻訳の仕事を得られるようになってきたので、ものごとは順調に進められているといえるのかもしれないですが、

 

 

なんか、もう物足りなくなってきたのです。こうなるとなんか、怖いのです。

 

 

 

これから、何をやろうかなと考えています。

 

 

 

英語が話せないので、その練習をするか。

 

ピアノがもっと上手くなるように練習するか。

 

曲を作るか。

 

 

大体この3つが候補に挙がってるんですよね。

 

 

 

 

 

 

しかし、問題がある。

 

それは、僕が双極性障害だということ。

 

集中しすぎて躁になったら、毎度のことながら大変です。

 

 

 

また、もう一つ問題があるんです。

 

それは、全然病気と関係ないんですが、

 

やってる途中で「これってほんとに必要かな?」と思いそうなことです。

 

 

例えば、英語を話す練習をするとします。

 

はじめのうちは続くでしょう。

 

しかし、やっていくうちに、確実に必要なものではないな……と思うはずです。

 

だって、仕事で英語を話す能力が必要な訳ではないし、海外に住む訳ではないし……

 

そうなると、なんだかやりきれない気持ちになるんです。

 

 

 

困ったことに、僕は上昇志向が強いのですが、途中でやりきれない気持ちになるという特徴も持っています。

 

 

翻訳の勉強は、仕事を得る上で絶対に必要だったので勉強を継続してこれたんだけど、

 

それ以外は特に絶対しないといけない訳じゃないからな……

 

 

 

 

ただ、ピアノは結構やりたい気持ちがあるんだよね。

 

楽譜を見て弾くんじゃなくて、なんか適当に即興で曲として成立するよう、思いのままに弾けるようになりたいという願望が最近ありまして。

 

 

これは、ちょっとずつヒマな時にちょこちょこやっていくといいかもしれないな~とか思ったり。

 

 

なんだかんだで、集中してガッとやろうとするから途中で「ここまでの労力をかける必要性は……?」とか考えてしまうのですよね、多分。

 

 

もう少し適当な心持ちでやったらいいのかもしれない。

 

 

 

ただ、集中してやらねば!というふうに思いがちなのは性分なので、コントロールできるかは分からないんだよね。

 

まあ、でも、う~ん、やってみるか~?

 

 

 

まあ、ちょっと考えます。笑

 

 

では、あでゅー!

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村