双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

双極性障害大学生の新年と留年

はいはい、知らない人も知ってる人も(?)覚えて帰ってね。
マイネームイズほうふつです。





さて本日、2018年1月1日になりました。





本来なら明けましておめでとうなのですが、年が明けるのが全くめでたくない、めでたくなくならざるをえない、祝う世界を滅ぼしたいという気分の人もいると思います。


このフリで感の良い方は気付いたと思いますが、今回の記事では世間のおめでたムードについていけない人もいるぜ、という超ネガティブ記事をあえて新年早々書きたいと思います。負のコンテンツをまき散らします。




例えば、双極性障害のせいで去年全然授業受けたり卒論書いたりすることができない、あるいは就活がうまくいってない、などの理由で大学の留年が決まってる人、とかいるでしょう。

いるんですよ確実に。ピンポイントな話のように思われるかもしれませんが、双極で留年が決まってて暗い新年を迎える人って結構いると思います。


今回の話の結論から言うと、この記事でそういった人を救うような具体的なアドバイスは全くできないのですが、かつて大学を留年することがほぼ確定したまま年を越した経験のある僕がその当時の話、今になって思うことをちょっとだけしますので参考程度に読んでくださいね。ではいきます。




僕は、4年制大学に6年在籍したのですが、余分な2年のうち1年は留学による休学、そしてもう1年は就活失敗アンド卒論書く意欲がなくて留年、でした。

意欲がない、というのは双極性障害のうつのせいです。当時は超絶うつ状態でした。



留年したら、家族に迷惑をかけることになるし、就活においては翌年から純粋な「新卒」と認められないことがあったりします。それが嫌で、年越しが全くめでたくない正月を過ごしました。


やや話から脱線しますが、うつ病双極性障害の人(特にうつが強い場合)って、よく言われることですが生真面目な人が多いと思ってます。生真面目だからこそ「しなくちゃいけないことができない……」と悩むのでしょう。怠け者ならするべきことができなくても悩まないはずですからね。

で、話に戻ると、自分で言うのもなんですが僕はかなり生真面目なタイプで、こうしなきゃああしなきゃと思いつつもできない、という苦悩を抱えがちです。そんなこんなで留年ほぼ確定の正月は楽しめませんでした。


就活も卒論も進められず、いわゆる「社会のレール」から外れる未来が見えている状態で新年を迎えたショックはまあ大きかったです。



ただ、今、あの時の自分に言ってやりたいことがあります。



それは、大学留年しても、社会のレールから外れても、お前はまぁ、まぁ「ふつうに」生きてるよ、ということです。


言い換えると、留年することが決まっていた当時に予想していた未来ほどは、実際には悪くなってないよということです。




僕は、留年した翌年に大学を卒業し、その後なんとか既卒で企業への就職にありつけ、去年2017年に在職期間わずか9ヶ月で退職したのですが、そういったぐにゃぐにゃの人生ルートを経るにつれ、経験的にだんだん思うようになってきたんです。



レールから外れることは、割とふつうだと。

そう思うようになった理由を具体的にはうまく表現できないんですけど。



より厳密には、社会のレールというものが実在してる訳ではないと思うようになりました。


多くの大学生は、卒業してすぐ就職して少なくとも3年は新卒で入った会社にいて、というようなところくらいまではレールだと認識していると思います。


でも今の僕は、大学時代に思い描いていたそのレールは、自分の頭の中にある幻想にしか過ぎないと考えています。意外と、外れても、ある程度健康ならなんとかなります。




まぁ、このあたりが今回の話をする上でもどかしいところなんですよね。


どういうことかというと、こういうのは実際に大学を卒業して、就職して、退職してというプロセスを歩んだ僕だからこそ思うことであり、しかも同じような経験をしている人でもそうは思えない人も多くいるはずなんですよ。


だから、今回の記事の内容を過去の自分、あるいは実際に苦悩している当事者の学生さんに言ったところで、全ての人には納得してもらうことができないと思うんです。




じゃあなんでこの記事を書いてるの?って思います?



それが自分でもよく分からないんだよねー!



何故か人に言いたくなる、その衝動を抑えきれずにとにかく書いて、清算する。


今回の記事に限らず、大体僕はそういうふうにブログを書いてきました。


自分のためなのか人のためなのか、よく自分で分かってないまま書いてます。


でも意外と、文章を書くとはそういうもんなんじゃないかという気もします。





なんやかんやで話がズレてしまったのですが、

双極性障害が原因で新年を留年確定で迎えた大学生の方。


色んな思いがあると思いますが、健康を一番に優先して、ご自愛くださいね!



まぁ、なんだかんだ僕も無職で新年迎えてるんでね。

世間のお祝いムードに負けずにネガティブオーラをぶっ放して行きますので任せろ!


ではでは!今年もよろしくでーす!