双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

就活やめます

どうも、ほうふつです。

 

 

タイトルの通り、就活をやめることにしました。ていうか、やめました。

 

 

その理由は、障害者向け就活エージェントから仕事を紹介してもらえず落ち込んだからとか、色々ぐだぐだ書こうと思えばいくらでもあるのですが、一言でいうと、

 

諦めたからです。

 

 

 

 

ほう、で、どうすんの?って話になるじゃないですか。

 

 

結論から言うと、英語翻訳者を目指します。

 

 

 

これについても、色々書こうと思えば長くなるので、今回はあまり詳細を書かずに次回の記事以降でちょっとずつ説明できたらと思っていますが、

 

あえて翻訳者を目指す理由を抽象的にでも表現するなら、「消極的理由と積極的理由の複合」とでも言えます。

 

消極的理由とは、「いわゆる『ふつう』の会社勤めができない、したくないから」という意味です。

 

積極的理由は、「やりたいから」という意味になります。

 

 

 

で、私が翻訳者になれそうかどうか、という話ですが、

 

 

その前に、私の素性をさらします。

 

国籍:日本

性別:男性

年齢:26歳

出身大学・専攻:大阪大学国語学部外国語学科ペルシア語専攻

留学経験:イランに半年、英語圏はなし

前職:(実質)IT事務

その他:双極性感情障害を16歳から患う

 

 

肝心の英語力ですが、TOEICのスコアは785点です。

 

 

この点数は、皆さまどう思われるか分かりませんが、翻訳者を目指すのなら話にならないくらい低いです。

TOEICなんて勉強しなくても満点近く取れる、しかも別に満点でも特に仕事をとる上で評価されない、というのが翻訳者の世界、のようです。

 

 

まあでも、私はこれを目指します。もう決めました。今実家にいて親にごはん食べさせてもらってますが、さらに数年いて勉強させてもらうことも親に了解してもらいました。双極で苦しむこともこれからあるでしょうが、死にもの狂いでやります。

 

 

ただ、ちょっと基本的な英語力が足りていなくてそもそも翻訳のテクニックの勉強をする段階ではないと思っているので、とにかく昨日から英字新聞記事の和訳(自分なりに翻訳)をひたすらやってます。

 

 

 

で、このブログなんですが。

 

 

 

 

 

 

 

今日を持ちまして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やめると思った?

 

 

やめないよ!

 

 

やめないし、これからもくだらないことやちょっとまじめなこと、双極のことや全く関係ないこと、色々書いていきます!

更新頻度は落ちるかもしれませんが、まさに今しているように、勉強の休憩時間に書きます。

 

 

まあ、自分的には結構追い詰められてます。いわゆる「ふつう」の道を完全に捨てることを選択したので。これまでみたいに趣味レベルじゃなくて、ひたすら英語をやるしかねえなと思ってます。

 

 

ああでも、素性をさらしたのはなんかすっきり笑

僕何度も言ってるけど、双極性障害なんて、僕のアイデンティティを占める「大きな一つ」に過ぎないんですよ。

イランに住んでたこととか、僕にとっては他にも大事な経験があって!それを解禁できたのは、楽だ!

 

 

 

とまあ、今回はこんな感じで終わります。

これからは「ペルシア語 双極性障害」でググると僕の記事が出ることになると思うので、リアルの友達が間違ってもそれで検索しないよう祈ります。

 

 

ではでは!

あ、僕はイスラーム教徒じゃないよ!ペルシア語専攻を選んだのは、ただイランの宗教建築が好きだっただけ!