双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

自分にストレスをかける勇気

↑が、ないという話です。

 

 

 

今、私の体調はそこまでうつっぽくない、かといってとても元気なわけでもない、そんな感じでして、

 

自分にストレスかけていろいろを頑張った方が良いのか微妙、なんです。

 

 

 

例えば就職のことに関して言うと、今多少無理してでも頑張って取り組んだ方がいいのかどうかが分からないんですよね。

 

一応障害者用の求人サイトに会員登録しているんですが、企業に応募しあぐねています。

今の自分が、就活のストレスに耐えられるかどうか、ちょっと微妙だからです。

 

 

主治医が以前言っていたのですが、

双極性障害の患者は感情や体調に波があるというのは当然のことだけど、その波の変化がストレスによって引き起こされる場合も多くあるそうです。

 

自身の波によって「ストレスがないのに勝手にうつになる場合」だけじゃないということです。ストレスによってその波が低くなり、うつ状態になることも多くある、とのことです。

 

端的に言ってしまえば、主治医曰く、「双極性障害になった人はストレスに弱い場合が多い」らしいです。つまり、ストレスは避けた方がいいよ、って私に言ってくれたんです。

 

 

 

でも、ストレスがかかるからと言って就活を完全に放棄する訳にはいかないのですよ。

 

体調が悪いのなら、回復するのが優先で他のことなんか考えなくていいとは思うのですが、今は体調が悪くはないんです。

 

調子がある程度良い時には多少のストレスをかけてでも、やるべきことをやらないといけないような気がするんですよね。

 

 

 

以前、大学生・既卒生向けに「うつでしんどいのに、健常者でもストレスフルな就活のことなんて考えなくていい、今は後回しでいい」という内容の記事を書いたことがあります。その意見は今も変わりません。

 

でも、うつがそこまでしんどくない、かといってとても元気な訳でもないという微妙なラインにいるとき、もう少し元気になってから就活をするか、多少体調が落ち着いているのでOKとみなしてストレスがかかる就活に手を付けるか、の判断をするのって結構難しいと最近思ってます。

 

 

 

自分に自分でストレスをかけることから、完全に逃げる訳にはいかないんですよね。現実って、大体そうなっていると思います。

 

だからこそ、自分が今ストレスに耐えられる状態かどうかを知りたいんですけど、これがなかなか難しいんですよね。

 

もう少し、気分が上がってきたらいける気がするんですが...うーんこれ以上の回復を待つべきか。焦ってるのかなー。

 

 

ということで、「自分にストレスをかける勇気が今のところ持てない」という話でした。

 

 

おわり!