双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

激うつの対処法(?)

どーもほうふつです。


昨日の記事でも書きましたが、激うつで、急遽病院にかけこみました。


で、医師に症状やその対処についてたくさん相談したのですが、

結論、「もっと寝よう!」と言われました。



ほぼ間違いなく、今回のうつは先日の通訳翻訳学校のリスニングの授業で躁転した反動からきているとのことですが、


医師によると、無理やりうつから気分を持ち上げるより、たくさん眠って自然に回復するのを待つのが良いとのこと。



この方針にしたがって、エビリファイとラミクタールの量が増えました。


エビリファイは少なくとも僕の場合、増やしたら鎮静効果が出て眠くなります。半日以上眠ることも。

その効果を逆に利用しようというのです。


うつから気分を持ち上げるにはどうすればいいかしか考えてなかったので、ちょっと驚きでした。


ラミクタールは300ミリに。これも増やすと眠くなるらしいですが、この眠くなるという副作用が今の僕には効果的だと判断されました。



病院行って良かった。昨日から今日にかけて半日以上眠っていたのですが、今日の時点ですでにうつがマシになりました。


というか、躁転したかも?いきおいで美容室に予約入れちった。



また、よく僕には分からないのですが、

先週から僕は躁うつ混合状態だったかもね、と言われました。


初めてそんなこと言われたので、それがどういうことなのかよく知らないのですが、まぁ、ちょっと調べてみようかなと思います。


ボーダーとも言われたんだけど、どういう意味なんだろう。双極性障害と健常者の間、つまり双極2型という意味なのかな。それとも、境界性人格障害ということなのか。

もし境界性人格障害だと知っていたのであれば、先生、もっと早く言ってくれれば良かったのに……と思いました。



あと、そもそも今回の激うつの引き金になったリスニングの授業ですが、これについては医師に結構色々言われたので、また明日にでもそのことについてじっくり記事書こうと思います。



ではまた!心配してくださった方、ありがとうございます!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村