双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

頭が痛いというぜいたくな悩み

どうもほうふつです。


最近、起きた後頭が数時間痛いです。

一ヶ月ほど前からそうなのかな。


しかし、この間の診察では「もう痛くなくなった」と言ってしまった。


何故そういう嘘をついてしまったのか自分で考えてみたんですが、恐らくそれは、僕がもうこの頭痛には打つ手がないと思っているからです。

睡眠がこの頭痛に関係していることは間違いない。

しかし、今飲んでいるハルシオンは担当医曰く最後に残った入眠手段であり、ハルシオンでダメならば、僕はどう眠ればいいのか分からない。また、頭痛はどうにもならないという現実に直面しなければならなくなる。それが怖い。

ハルシオンの前は、レンドルミンを飲んでいた。

レンドルミンでも頭が痛かった。だからハルシオンに変えたのですが、それでもダメでした。

そのさらに前はフルニトラゼパムを飲んでたけど、これは一日中眠気が続くのでもう飲めない。

ネスタはずっと前に飲んだ時副作用で舌が常に苦味を感じるようになったので飲めない。


そして、ハルシオンレンドルミンフルニトラゼパムとルネスタ以外の選択肢は先生曰く僕にはない。


ということは、頭痛はどうにもならない。少なくとも僕はそう思っている。


頭痛薬を飲んだら少し改善されるけど、あまり頼りたくないのです。


素直に医師に僕が思っていることを全てさらせばいいのかもしれない。

しかし、もう打つ手がないということを伝えられてしまったら、お先真っ暗。それは怖い。だから言いづらい。


たかが頭痛と言えば、それまでですが……




最近、躁鬱がかなりコントロールできているんですよね。

これは、素晴らしいことです。頭痛なんて以前うつで苦しんでいたことを考えれば些細なこと。


しかし、今はその頭痛が非常に精神的負担になっている。

これさえなければ……と思っている。


ぜいたくな悩みか……