双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

ブログ?自己満だ文句あるか!

ハーイ、ほうふつです。今日はブログについて。




ブログって、自己満でいいと思うのです。

アフィリエイトでお金を稼ぎたい人たちはどうなのか分かんないけど、そうじゃなかったら自分が好きなように書きたい。


少なくとも僕は、自己満です笑


日常を書いてもいいし、面白ネタを作るのもいいし、自由に書いてこそだと思ってる。


それで見てくれる人がいたら、とても嬉しいのだ。


誰かのために役に立つブログを目指さなくても、なんかよく分かんないけど結果的に役に立ってるような、そんな感じがイイ。とてもイイ!







確かに、読者が読みやすいように気を付けて書くことは大事かもしれない。


でも、僕から見て「この書き方は自分ならしないなよな〜」って思うブログも、

たくさんの方が楽しく読んでいることもあるのだから、やはり自分の書きたいように書けばいいんだな〜って感じ。




皆に好かれるように書くのは難しいですよね。


まぁ、そもそも僕は、皆に好かれる記事をどうやって書けばいいのか分かんないんだけど笑


とにかく、自己満でいいのです。僕はそう思う。








で、なんでこんなことを言っているのかというとですね。




ブログを途中でやめてしまう人たち、あまりにももったいないと思っているのです。


誰かのために書こうとして、息切れしてしまう。そんな人たちが多い気がするんだ。





僕は結構色んなブログを今まで見てきました。


一年半くらい前にこのブログを立ち上げてからずっと。



本当に面白いブログたちが、ギブアップしていくのを見てきたのです。



面白かったよ〜絵を描いてたりとか、独特の雰囲気が漂う文体を持ってたりとか。


ここでブログ名を挙げて紹介したいぐらいです笑 しないけど!



今この瞬間にも、ブログを完全に断つかどうかで悩んでいる人もいると思う。


もちろん、やめるかやめないかは本人の自由です。



でも、一ファンとしては、僕としては、自分が好きなブロガーさんたちに、ゆっくりでも良いから続けて欲しいと思わざるを得ないんだ。勝手ながら笑



特に、当ブログは双極性障害についてのブログでもあるから、病気の方たちと必然的にやりとりすることが多いんだけど、


僕の勝手な願望としては、体調が戻ってきたら復活して欲しい。


つたない記事でもいい。それでも、結果的に喜んでくれる人もいるだろうし。


そして、つたない中でもきっと光るものがあると思うから。





何かを続けるということは、すごく難しい。


分かってるんだ、僕が言っていることは甘いことだと。


それでも、再開してくれたら、しっぽ振って喜びます。そういうふうに僕が思える休憩中ブロガーさんはたくさんいる。




ブログは、自己満。自分が楽しければそれでいい。

でもきっと、その自己満を楽しみにしている人たちがいる。きっといる。







うーん、なんだか逆説的なことを書いてしまっているような気もするが……笑




まぁ、僕の記事も自己満だから、なんでもいいのだ!笑 文句あるか!



では、これにて終わり!






……なんだけど、最後に一応宣伝しとくと、


来週の土曜日の昼12:30からツイキャスで初ラジオやるので、良かったら遊びに来てください!


またちゃんと告知しますが、取り急ぎ。



ではまた〜!(^o^)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村