双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

生まれた意味

どうもほうふつです。


早速本題なんですが、

自分が生まれてきた意味って考えません?
僕は結構考えるんですよね。

より具体的に言うと、生まれてきたことは自分にとって幸せだったのか、それとも不幸なのかをよく考えます。


最近、この答えに対する自分なりの解を出したので、そのことについてでも書いてみます。




生まれてきた意味。

生まれてきて本当に自分にとって良かったのか、それとも生まれてこない方が良かったのか。




それは、どっちでもいい、何でもいい、です。



意外とテキトーな答えかもしれませんが、そうなりましたね。



僕は高校で双極性障害になって、

正直、不幸せと感じることが多くなりました。


こんなに辛いなら、生まれてきてもしょうがなかったのではないか、と何度も思ったことがあります。



でも、いいこともいっぱいありました。

生まれてきてよかった、と思った瞬間も多々あるのです。



じゃあどっちの感情が正しいのか。



このことをずっと考えてたんですが、

正直言って、よく分からないのです。


そして、今は、よく分からないままでいいと思っています。

考えても考えても分からないし、もうあんまりこのことについて考えなくてもいいや!ってなってます。

これが僕なりの答えです。厳密には答えになってませんが笑




ただ、この前友達夫婦に会いに行って、

赤ちゃんに色々話しかけてたわむれ、その二人が幸せそうにしてるのを見て、思ったんだよね。


自分が生まれてきた意味は、もしかするとないかもしれないけど、親や家族にとってはあったんだな、と。


それだけは、自分の場合も確実にそうだったのだ、と。


もちろん、ある意味親に恵まれなかった人もたくさんいると思います。そういう人にとっては、恐らくまったく共感できない意見でしょう。
そして、そういった人たちに示してあげる「自分が生まれてきた意味」という命題における解は、僕は持ってないです。


でも、僕の場合はきっと、僕が生まれてきて親は良かったと思ってるだろうし、これは僕にとっての解なのです。




自分が生まれてきたワケは相変わらず分かんないままなんだけど、そのままでいい、ただ望まれて生まれてきた、それだけでいい。そう思って最近は生きてます。


ではこれにて!