双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

双極だけど散財したことないのだ

こんちはー!

 

昨日ずっと軽躁状態で、眼がギラギラして頭の中ヒャッハー!ってなってたほうふつさんです!

 

今日はその反動なのかアリピプラゾールの鎮静作用なのか知りませんが、

14時間くらい寝てました!

 

双極界隈ではこんなのフツー!だよね!フッツー!

 

 

 

 

さて、今日は僕の「躁」の話をいたします。

 

 

 

多分、同じⅡ型で軽躁の人と比較しても、さらに僕の躁は「軽い」と思ってます。

 

なんていうか、躁で人にすごい迷惑をかけたりしたことはないです。

少なくとも記憶にはございません(って言うと何か言い訳してるみたいに思われる風潮が最近ありますね笑)。

 

 

よく聞くのが、躁状態でやらかして友達と疎遠になった、っていうケースなんですが、

 

僕は逆に(?)うつの時に友達をなくす場合が多いです。

 

うつで学校に行かなくなったりして、友達から「最近学校来てないみたいけど、大丈夫?」などというようなメッセージを受信しても返事する力がなく、そのまま疎遠になることはめっちゃ多かったです。

 

ただ躁は、あんまりな~。

 

なんか、自分の頭の中がアイディア(というか言葉の羅列?)で溢れるような時があって、多分それが軽躁の一症状なんでしょうが、

 

それで人に迷惑はかからなかったと思いますね。

 

 

 

 

あとは、散財です。

 

 

僕、人生で散財したことないんですよね。

 

 

なんというか、最近まで

 

 

躁状態で散財できる人って、お金持ちなのかな?」って思ってたんです。

 

 

でも、リアルの友達で双極の人は、収入がそこまであるとは言えない状況でローンで高額なパソコン買ったり、楽器買ったりしてるんですよね。

 

 

借金してまで買い物したくなるのは、病気なんでしょうけど、

 

僕が散財をしたことがない理由が「育ちが貧乏だから」なのか「躁が大したことないから」なのかは、分からないです。

 

というか、どっちも関係しているのかも。

 

 

 

 

でも、どうなんでしょう。

 

僕、ふだんからかなり物欲がないんです。

 

多分、それは育ちが裕福ではなく、欲しいものは基本手に入らなかった子ども時代を送って来たからだと思うのですが、

 

より正確に言うと「物欲がない」っていうよりは、そもそも「高額なモノを手に入れる!という選択肢がふだんから脳の中にない」んですよね、感覚的に言うと。

 

 

多分これと同じような人って他の双極の人にもいると思うんですが、

そういう人の中にも、躁になったらショッピングしたくなる人はいるんでしょうか?

 

 

ちょっと、昔から考えてた疑問について書いてみました。

 

 

今回はこれで終わり!ありがとうございました!

 

 

あ、英語ブログもやってるので暇な方ご興味ある方はどうぞー!

 

色んな日本語を英語で表現してみてます!かつ、おふざけアリです!

 

windowdressingoflove.hatenablog.com

 

ではでは失礼!

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村