双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

双極バラエティ(当ブログ)が大人気になる方法を考えてみた

どうも、ほうふつです。

 

 

僕、最近思ってるんですよ。

 

なんで、このブログは人気がないんだろう、っていうね。

 

 

「いや、ワシはいつも更新楽しみにしとるわボケ!」

っていう愛のツッコミを即座に画面に向かってしたそこのあなた、本当にいつもありがとうございます。俺、あんたらのおかげで毎日頑張れてるからね。ほんとサンキューよ。あとあんたらとか言ってすみません。

 

 

しかし、だとてなんですよ。

 

 

なんかこう、ブログって数字が出ちゃうじゃないですか。

 

つまりアクセス数的なことを考慮するとね。

 

このブログは小物中の小物、インターネットという名の大海に埋もれし子イワシの死骸みたいなもんなわけですよ。

 

 

で、どうやったら人気がもっと出るようになるかっていうことを考えて、

 

ブログ村(ランキングサイト)のトップ層に君臨している超人気ブログたちを見て、分析してみたんですね。

 

あ、躁うつ病ランキングではないですよ、あらゆるカテゴリが集まったブログ村全体で一番上のほうにいる頂点オブ頂点のブログたちです。

 

 

 

そしたら、驚くべき事実が判明しました。

 

 

それは、

 

ブログ村全体のトップ10に入っているブログは全て、北欧家具ブログ、ミニマリストブログ、ペット(犬猫)ブログのいずれかである」

 

ということなんです。

 

 

なーんだ、そうだったんだ!と思いましたね。

 

目からウロコ出たというか。

 

「目にウロコあったんだ俺、出てきて初めて知ったよ、初めましてウロコさん」的なね。

 

日本のネット民って、家具とか、モノ持たない生活とか、わんにゃん写真に興味がある人が多いんだ!っていう、新たな気づきを得ました。

 

 

 

 

でも、さ。

 

 

フツーに考えて、いくらそういったカテゴリが人気を集めるとは言え、

総合トップ10に君臨するブログがただそれだけのブログな訳がないじゃないですか。

 

必ず何らかのオモシロ要素があったり、筆者の個性が強かったり、中にはお涙ちょうだいドラマチックベイベーなブログもあったりするのが当然じゃないですか(なんだドラマチックベイベーって)。

 

 

で、今現在トップ10に入っているブログを、全て見てきました。

 

割とガチでまわりました。

 

 

 

それで、感想なんですけど、

 

 

 

 

 

 

 

「た、ただの自分ちの家具の紹介!!?」

 

 

「ただの『むじる〇良品』の商品紹介!!!?」

 

 

「ただの飼ってる犬と猫の写真の紹介ぃぃぃぃぃ!!!!?」

 

となり、最終的に、

 

 

「オチは!!!!!!?」

 

って一人で画面に叫んでましたよね。

 

 

 

もうね、こういうとこが僕のダメなところだと思うんです。

 

 

多くの読者さんたちが支持しているブログを、面白いと思えないというか。

つまり、人気ブログのどんなところが面白いか、っていうポイントを見抜く才能が欠如しているんだね。

 

 

それで、考えたんですけど、

 

やはり僕には、人気記事を書くことはできないんですよ。

 

だって、人気ブログがなぜ人気なのかが分からないんだから、真似して応用することができないじゃないですか。

 

どんな分野においても成功者の真似は必要なのに,

それができないなら、もうお手上げ......

 

僕にできることはせいぜい、

カテゴリをパクることだけです......

 

 

 

 

 

 

と、いうことで。

 

 

前置きがかなり長くなりましたが、

 

当ブログ「双極バラエティ」が、躁うつ病じゃなくて他の人気カテゴリの内容を書いたらどうなるか、考えてみたいと思います!

 

ではいきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①もし当ブログが北欧家具ブログだったら

すみません、出だしからこんなこといっちゃうのはアウトなの分かってるんですが、

 

 

 

 

 

 

 

いやいやいやいや、無理無理!

 

 

そもそも「モノ」がないわ!買う金もないし!

 

 

 

ていうか、北欧家具ってIKEA入ります?

 

IKEA入るんだったらまだ可能性あるくない?

 

いや、そういえばうちにはIKEAのモノすらねーな。ほぼニトリなんだわうちは。

 

 

あ、友達から借りパクしてるIKEAのコップならあるけど、それで記事書けますか?

 

書けませんか?、そうですか......

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

 

北欧家具は、無理ですね。

 

 

 

まあ、特に北欧に興味もなければ家具にも興味ないし、興味がある分野を選ばないとね。ムリして書いても誰も読んでくれないから。

そーいうもんだよね、ブログって。(⇐語るな)

 

 

 

はい、でもまだ2つカテゴリあるからね。

 

気を取り直して次にいきましょう。

 

 

 

 

 

 

②もし当ブログがミニマリストブログなら

コレね~......

 

 

 

 

う~ん。

 

 

 

 

これは、アレです。

 

 

 

結論から言うと、

 

 

 

 

「元々ムダがない生活をしてるので書くことがない」

 

のですよね~......

 

 

 

恐らく、ミニマリストブログって、いらないものを断捨離したり、あるいは購入するものもほんとうに必要でシンプルなものだけを買ったり、っていう感じの内容なんでしょうけど、

 

僕、

 

お金がないのでそもそも必要最小限のものしか家にない

 

んだわ。

 

 

ミニマリストの人たちって、お金持ちなのかな?

 

 

 

あ、それともこう?

 

 

ミニマリストって「もの」だけの話にとどまらず、

 

「しないといけないと思っていることも、実はしなくて良かったりします、断捨離しよう」的な、

 

精神的な意味での断捨離っていう意味もあるんかな?

 

 

仮にもしそうだったとしても、

 

無職実家住まいで特に何もやらないといけないことねーんだわ。

 

物質的な意味でも、精神的な意味でも、読者さんにぼくから提供できる情報は、ないっすね。

 

あ、実家の風呂を掃除するのは僕の仕事なので、その仕事を断捨離するっていうのはアリかな?

 

ナシ?はい、すんません。

 

 

 

 

 

 

......ということでね。

 

 

 

なんとなく足取りが重いですが、

最後の砦、「ペットブログ」への転換の可能性について考えていきましょう。

 

 

 

 

③当ブログがペットブログだったら

 

 

実は、これが一番実現できる可能性は高いです。

 

何故なら、うちは一匹猫を飼っているからです。

 

 

 

あれ、これはもしや?

 

勝ったか??

 

 

飼い猫の写真を毎日アップして適当にコメントするだけで、アクセス数が跳ね上がるのではー!????

 

 

 

 

 

???「ほうふつくん、目をさまして」

 

 

 

 

ほうふつ「え、だれ? だれが急に僕の頭の中に話しかけているんだい!?」

 

 

 

 

???「ぼくだよ、ほうふつくん。ミャーオ」

 

 

ほうふつ「そ、その鳴き声、もしや君はー!!?」

 

 

 ???「そう、僕はね.....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:soukyokuvariety:20180424200653j:plain

 

 

 

 

君んちの猫さ。」

 

 

 

 

 

 

ほうふつ「おお、うちの猫!き、君が話しかけていたんだね!」

 

ほうふつんちの猫「うん、君に今どうしても言いたいことがあってね。

今だけ猫の神様的なモノに、話ができるようにしてもらったんだ。

インターネットという名の公開処刑場に顔バレ覚悟で、ね。」

 

ほうふつ「ふーんそうなの。して、言いたいこととは??」

 

 

ほうふつんちの猫「ふーんそうなのなんて、君はのんきだね。

いいかい、結論から言うけど、君にペットブログをやることは無理だ。

 

 

ほうふつ「な、なんだって!?」

 

 

ほうふつんちの猫「いいかいほうふつくん、ペットブログというのは君が考えているよりはるかに大変なんだ。」

 

 

ほうふつんちの猫「君はさっきこういったね。ペットブログなんて『猫の写真を毎日アップして適当にコメントするだけ』だと。」

 

 

ほうふつんちの猫「その猫の写真を撮ること一つとっても、一つの記事にかわいい写真を何枚も取るのは実は大変なんだ。

それに、適切かつ面白いコメントを添えるための作文力も問われるしね。そんなことを毎日するとなると、並大抵の努力では続けられないんだよ。」

 

 

ほうふつんちの猫「そして、君がペットブログに向いていないという決定的証拠は、すでに読者さんたちには分かっている。」

 

 

ほうふつ「と、言いますと?」

 

 

ほうふつんちの猫「証拠というのは、君がさっきアップした写真さ。

 

もう一度見てみようか。

ほら、自分でも見てごらんよほうふつくん、

 

 

 

 

 

 

 

f:id:soukyokuvariety:20180424203058j:plain

 

 

こんな映りがめちゃくちゃ悪い猫の写真を恥ずかしげもなくアップできる時点で、君にはペットブログをやる資格などないのさ。」

 

 

ほうふつんちの猫「ほうふつくん、君は分かっていたはずだ、この写真は本来ダメなヤツだと。

しかし、君はかわいい写真をこの記事のためにわざわざ新たに撮影する手間を惜しみ、ひどい写真をアップしてしまった。

そんなこだわりのない人間が、百戦錬磨ひしめくペットブログ戦国時代において、人気を勝ち取れると思うかい答えは自明のはずだ。」

 

 

ほうふつんちの猫「いいかい、ほうふつくん。確かにこのブログは読者さんの数で言うとあまり人気がないかもしれない。

でも、少ないかもしれないけど、毎回楽しみに見てくださる方も確かにいるんだよ。それの何がいけないんだい?

十分、素晴らしいことじゃないか。」

 

 

もはや飼い主を超越した猫「君が書くべき内容は、北欧家具でもなければミニマリスト、ましてやペットじゃない。これまで通り、双極性障害についての考えとおふざけでいいんだ。君は今のままで、いいんだよ。

 

 

ほうふつ「う、うちの猫......」

 

 

ほうふつんちの猫「僕が言いたかったのはそれだけだ。

 

ごめんね、もうお話ができるのはここまでなんだ。君と話ができて、本当に良かったよ。

さよなら......ある意味さよならでもなんでもないけど......流れ的に......さよなら......」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうして、うちの猫は言葉を発することをやめ、元の人懐っこい鳴き声でにゃあと小さく鳴いた後、いつものお気に入りの椅子の上に乗り、眠り始めた。

 

 

彼に教えてもらったことを、僕はずっと忘れることはないだろう。

 

アクセス数やブログのランキングなんて、たいして大切なことじゃない。

 

本当に大事なのは、自分にできる限りの文章を書いて、少なくてもそれを受け入れてくれる読者さんを、心からありがたいと思うことなんだ......

 

 

 

 

 

 

ということで、色々長くなってしまいましたが、

 

これまで通り、当ブログは双極とネタという方針を変えず、無理に人気を取ろうとしないというポリシーで自分なりの文章を書いていきたいと思います。

 

いつも読んで下さっている方々に心より感謝し、今回の記事を終えようと思いますが、

 

最後に一つ、どうしても気になっていることがあるので、言わせてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のブログで僕、

 

ブログ村の上位ランク層を完全に敵に回しましたよね?

 

 

この記事が万が一めちゃくちゃ人気になって、ぶちギレた上位ランクの方や北欧家具、ミニマリスト、ペットブログの方からコメントとかでディスられたりしたら、

100こっちが悪いんで、土下座します。

 

っていうかもう、心の土下座は、し済みです。

 

 

では、長文に付き合って下さりありがとうございました!以上です!

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村