双極バラエティ

こんにちは。双極性障害Ⅱ型の33歳男が日常をくだらないテイストで綴っていくブログです。

うつと音楽

私は、音楽を聴いたり演奏したり作ったりするのが好きです。


リアルの友達には、

「俺、別に音楽が好きな訳ではないっつーか。でも、小さい頃から?ピアノとかやってたし?まわりから求められたら演奏したり?みたいな?まぁ求められたらしない訳にはいかないみたいな?しゃあなし的な?」

というスカした態度でいますが、実は好きです。



ただ、うつの時は、音楽を聴いてもなんとも思わないです。脳の中の、なにかを感じるという機能に支障をきたしているのだと思います。



その分と言ってはなんですが、うつが明けたときに聴く音楽には、涙が出ることがあります。



最近は、パスピエというバンドの「アジアン」という曲の完成度の高さに涙を流しました。人通りの多い道を歩きながら笑




今、作曲もしたいんだけど、いまいち最近やる気が起きてなくてですね。ちょっと躁気味じゃないと作る気にならないのかも。

芸術家には双極の人が多いという説がありますが、なんとなく分かります。躁によって根拠なく突き動かされるなにか得体の知れないものによって、創造が推進される感覚は、何度も体験しています。



実は、このブログの初期も初期、始めて3つ目くらいの記事に自分が作った曲を載せたことがあります。


再生数見たらあんまり、再生されてないっぽいんだけど、意外と検索エンジンからその記事を見てる人は多いみたいなんですよね。この記事の埋め込みで再生しても、再生数にはカウントされないだけで、実は結構聴かれてたりして。


まぁ、結構恥ずかしいんだよね。自分の曲聴いてもらうのって。しかも、その曲は音量バランスもちゃんと整えてないし、無料の音質が悪い作曲ソフトで作ったピアノ曲なので、適当っちゃ適当なやつなんで笑


まぁでも、これからも載せれたら載せようとは思ってます。今度はちゃんと音量をいじってから世に出すかな。


それが何になるかは分からないけど。



あと、ゲーム作りもやってるって最初の記事で宣言したけど、全くやってないですね。これも躁の時じゃないとなー笑 集中して何時間も費やしてやりたいからね。今やったら、楽しくないまま無理に作ろうとして、嫌いになりそうです。



ちょっと脱線しましたが笑

うつの時の無感動、それを乗り越えて素晴らしい音楽を聴いた時の得も言えぬ感動は、うつの人だけが味わえる特権と言えるのではないでしょうか。


パスピエは、オススメです!